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2008年9月26日未明、思いつきで設置
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最近、三島由紀夫強化月間(?)な感じだったので、代表作である「金閣寺」もようやく読みました。

というか、一度挫折したんですよね、中学時代に。
私の母校がおかしいのか、修学旅行前に京都・奈良が舞台の小説を読めとか言われて、
「金閣寺」も指定図書の一冊だったんですよ。

今回、再チャレンジしてみて思いましたけど、
これを中学生に理解しろとか鬼畜すぎるだろ!!
当時の私って、「銀河英雄伝説」(田中芳樹)とか読んでるリアルタイム中2病ですよ?
国語教師は何を考えていたのやら…
でも、一方で「無理してでも読破しておけばよかった」という気持にもなったんですけどね。


さて。
読み終えて思い出したのが、「ベストセラー本ゲーム化会議」「金閣寺」の回
当時、この連載好きで読んでた私なんですが。
エロ展開になると金閣寺がドーン!!とか、大袈裟に言ってるんだと思ってましたよ…
本当に唐突に出てくるんだもんなぁ。

個人的に面白いなぁと思ったのが、主人公の母親の描写ですね。
何というか、三島ってよく女性の浅墓な計算高さを見抜いていたんだなぁという感じ。
漱石の女性描写も個人的に好きなんですけど、三島も鋭かったんですねー。

あと、主人公が老師の恥ずかしい場面の表情を想像する場面とか面白かったです。
叱られた!→ろくに弁解もしないで逆恨み→○○してるところを想像してやる!
っていう流れが、わからないでもない程度に狂ってる感じで。
弁解しないっていうのは、吃音だっていうのが大きいんだろうけどなー。

しかし、当時連載で読んでた読者が羨ましいような気もしますねー。
最終的に放火するんだってことはわかってても、展開がスリリングですもん。
精神を病んだ者独特の、飛躍した理屈のつけ方っていうか、思いこみの強烈さっていうか。
何故か引き込まれていく、という感じがしました。
もう一回、気になるところに付箋を貼りまくりながら読みたいです。


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「どうした、日本ー中川昭一と宋文洲の不愉快な対話」(ダイヤモンド社)を読みました。

「不愉快な」をタイトルに入れたり、帯に「不釣り合いな組み合わせ、あり得ない激論」と入れたり、
あたかも全く意見の食い違う二人が取っ組み合いでもしたかのように煽ってますが、
基本的に二人の立ち位置はそれほど違っていません。
二人とも、自分が詳しくないことはちゃんと相手に聞いてるし。

例えば、宋さんが、日本政府がインドとの交流を密にしようとしていることは
対中国戦略の一環というふうにしか見えない。なぜ今インドなのか?と聞くと、昭一は
カードとしての意味合いも全くないわけではないが、
そもそもこれまでの経済関係が薄すぎただけ。
インドは中国より遠い分、粗が見えなくて親しみを持ちやすいという面もある、
とキッチリ説明をしています。

中川昭一という政治家が好きな方にはもちろん、
日本をこれからどうやってよくしていけばいいのか、と漠然と不安をお持ちの方も、
この対談は経済・政治の両面で参考になると思います。

個人的に衝撃的だったのは、
中川一郎(昭一の父)が「青嵐会」を作った時に、
昭一が共産党員の教師に呼び出されて、
喫茶店で2時間にもわたって、一郎がいかにひどい事をしているかと説明されたという話。
日教組は本当に子供に悪影響しか与えないゴミ集団だな。
教師たるもの、素材だけ与えて子供に自分の頭で考えさせなくてどうするんだ?
自分の思想を生徒に押し付けるなんて、教師失格だし、
日本の癌だと言われても本来文句を言えた筋合いじゃないよな。

将来、子供を産むことになったら、家庭での歴史教育だけは疎かにできない、と心底思いました。

話が逸れましたが、
中川昭一という政治家にマスコミが貼りたがるレッテルが、
いかに個人もしくは組織の矮小なイデオロギーに基づいているかがよくわかりました。
昭一の感覚は間違っていません。一生ついていきます!

麻生総理の著書「自由と繁栄の弧」を読んでます。
まだ半分くらい。
外務大臣時代のスピーチ集といった感じなんですが、
総理がいかに現実的で建設的な考えをお持ちかということがよくわかる良書だと思います。
変態とか朝(鮮)日(日)新聞とかの低能記者は、閣下のストーキングばっかりしてないで、
一度この本を読んで生き方を考え直した方がいいんじゃないかと。

感動した一文を引用しときます。
麻生バッシングしてる連中の感覚を問いたくなりますよ。

未来を信じる力が強ければ強いだけ、人は足元の苦労を苦労とも思わずはねのけることができるー


こんな世界大不況の時に、実態に添わない「日本終末論」で国民の不安を煽ってるメディアと、
景「気」って言うくらいだから「気分」の問題もある、明るく前向きにやって行こう、と具体的な対策を次々打ち出してくる麻生総理と、
どっちが本気で国民の生活を考えてると思うかは、常識的に考えたらわかりますよね…

Lemarの新曲がリリースされる模様です。
↑リンク先でPVが見られます。
Lemarは、Fame AcademyというBBCのオーディション番組で3位になったことから注目された、
ナイジェリア移民の両親を持つイギリス人R&Bシンガーです。
11月には4枚目のアルバムのリリースが決まっているようですね。楽しみ♪




今年のBritain's Got Talentの優勝者George Sampson(ダンサー)の動画を発見。
オーディション
そして優勝決定後のパフォーマンス
どうやら、昨年敗退したのにもめげずに、1年ストリートパフォーマンスしたりして
腕を上げ、再挑戦してきたという事情のようです。
マイケル・ジャクソンのようなキレのある踊り、
一度敗退したからといって諦めないタフさ、
真っ直ぐに育ってきたんだなぁと思わせる面差し。
大英帝国の栄光は伊達じゃないなぁ、としみじみ思わせられました。
3位に終わったAndrew Johnstonの歌声も素晴らしかったですし。
しかも。
BGTの去年の優勝はPaul Pottsですよ。どんだけ出てくるんだと。
まぁ、逆にショービズかサッカーしか成り上がる手段のない国と言われて久しかったですから、
日本がどっちでもイギリスには敵わないのは仕方がないのかもしれないですね。
それにしても、Simon Cowellの批評を聞くのは楽しいですね。
先日亡くなったポール・ニューマン主演の「引き裂かれたカーテン」を観ました。
監督はアルフレッド・ヒッチコック。
ポール・ニューマン演じるアメリカの原子物理学者が、
国に核兵器の研究費用を止められたことを理由に東ドイツへ亡命。
というのは建前で、実は東ドイツの研究者の発見?した数式を盗んで脱出を企んでいるスパイだった!
という内容です。
舞台が東ドイツだからなのか、原子物理学業界のイメージがそうなのか、
ポール・ニューマンとヒロインを演じるジュリー・アンドリュース以外のキャストが
見たことない役者さんばっかりで地味でした。
味のある脇役の方もいましたけどね。自称ポーランド貴族のおばちゃんとか。
不思議だったのは、ジュリー・アンドリュースのアップショットが殆ど常にソフトフォーカスだったこと。
あそこまでぼかさなくても、まだ充分キレイな年頃だと思うんですけど…

えー、ヒッチコック映画の常ですが、衣装がカチッとしてて上品で最高です!
衣装担当は、常連のイディス・ヘッドです。
まぁ舞台が東ドイツだからかなり地味ではありますけど。

ヒッチコック作品にしては印象が薄い作品ですけど、
冷戦時代のスパイ作品でなおかつスパイが学者、という点では、なかなか面白いかと。
東ドイツって言葉、久々に打った気がします。
あ、ポール・ニューマンがまだ結構若い頃で(調べたら41歳だったけど)格好いいですよ。
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語学の勉強が生き甲斐。ガチ保守。
ロビン・シャーマの本を読んで、日誌の設置を思いつく。
ジョジョ好きなので、時々ネタを紛れ込ませてウザいかも。
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